商工会の活動紹介

商業部会

私たち福津市商工会商業部会は、製造業・卸売業・小売業・飲食店・宿泊業・娯楽業などの会員事業所から構成されている内部組織です。役員の任期は、1期3年間です。
会長・部会長・幹事10名の計12名にて運営を行っています。
部会の目的は、部会員同士が各業種において、情報の交換、共同事業を行うことによって、それぞれの事業の適切な改善発達を図り事業活動の活発化を推進しております。

活動紹介
【幹事会】通年
【活動】(1)情報発信事業(情報誌等の発行、HP作成支援等)
(2)講習会開催事業
(3)先進地視察研修
(4)部会員交流事業

工業部会

福津市商工会工業部会は、建設関係(造園外構、大工建設、塗装内装、電気水道、建具屋根など)の会員事業所から構成されている内部組織です。
工業部会では、部会員事業所同士の連携促進を図ると共に、「住み良い街づくり」、「豊かな街」を目指し、市民と事業所の架け橋となるような事業活動を展開しています。

活動紹介

住まいの相談センター事業

【目的】(1)部会員事業所のPR及び地域内の新規顧客開拓
(2)市民へ信頼出来る地元業者を紹介し、安心して工事の依頼をしてもらうこと
【時期】通年
【内容】商工会事務局が窓口となり、工業部会会員と市民のマッチング支援を行う。
現在79社の事業所が登録しており、73件の依頼を受注、市民への周知については、
市広報への折込にて全戸へ配布(28,200部)を実施。※令和3年度実績

高齢者世帯奉仕活動事業

【目的】(1)簡易な作業を無償で実施することで、負担無く地元事業者を知って頂くこと
(2)合同作業を行うことで事業者間の連携を強化すること
【時期】2月~3月
【内容】商工会事務局が窓口となり、高齢者世帯に対し簡易作業の無償提供を行う。
※工賃無料、材料費は有料
1つの案件に対し複数の事業者で合同作業を行うこともあり、事業を通して地域内
事業者間の連携を強化したり、懇親を促したりする事業である。
※施工例(ドアノブ修理、水道パッキン取替、屋根の塗装、畳張替え、庭木の伐採)

青年部

福津市商工会青年部は、満45歳以下の若手経営者及び後継者で構成された内部組織です。経営者としての資質を向上させ、商工業の総合的な改善発展図り、新しいまちづくりに取り組み「まちづくり事業」、「研修・講習会事業」、「地域振興事業」など様々な活動を展開しています。

青年部加入資格

商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員)又はその親族もしくはその後継者と認められる方で、かつ、その会員の営む事業に従事する者で年齢満45歳以下の方

青年部加入について

加入申込書ダウンロード

加入申込書に記入をして、福津市商工会までご持参ください。

会費

年間/12,000円

ホームページ・SNS

女性部

女性部は、商工会の内部組織として位置付けられ、商工会の事業を積極的に推進するとともに、商工業に携わる女性としての経営知識と教養を深め、商工業の総合的な改善発達を図っています。併せて地域活動への参加、福祉活動、よさこいなどのスポーツ活動や、講師を招いての、講習会など行っています。さまざまな業種・年齢層の方々と女性部員同士の交流を図り楽しく活動しています。

女性部加入資格

【女性限定】商工会の会員である商工業者(法人であってはその役員)もしくはその配偶者の方
商工会員の事業に従事している方、商工会加入事業所の従業員

女性部加入について

加入申込書ダウンロード

加入申込書に記入をして、福津市商工会までご持参ください。

会費

年間/2,000円 ※入会金なし