工芸品

福珠のモマ-福津市商工会

福珠のモマ福珠のモマ福珠のモマ

宮地嶽神社は商売繁盛・開運の神様として全国から多くの方々の参拝があります。
昔からこの地方ではフクロウの事をモマと呼称していました。
一説に茂間=モマと書き、暗闇が茂る、つまり真っ暗闇の事を称する様です。
真っ暗闇に存在を示す声で「ホウホウ 」 そんな所から「モマ 」と呼ばれたのでしょうか。
宮地嶽では、山中で道に迷った正直者がモマの鳴き声に誘われ、ついて行くと「金の玉」を授かったとの言い伝えから、正直に正しく生きれば福(金の玉)が授かるとの事でモマを珍重しました。
同社では百年ほど前から宮地嶽神社のモマ伝承を基にフクロウの土笛を開運の守り神として授けられています。
福津市で工芸製作をする私たちは、福津市商工会からこの故事に因んだ縁起物の開発提案を受けて「福珠のモマ」を生み出しました。
デザインや素材は創作者独自の形態となっています。
「福珠のモマ」は商売繁盛だけでなく、開運招福・家内安全・無病息災の思いを込めて製作しておりますので、事業者の方だけでなく多くの方に愛される縁起物となるよう願っております。

*年始の縁起物として数量限定販売。お問い合わせは福津市商工会まで。

津屋崎人形-筑前津屋崎人形巧房

江戸末期安永年間から福津市の工芸品として引き継がれてきた歴史・伝統・技術により、昭和56年には福岡県知事指定特産工芸品にも指定されています。

筑前津屋崎人形-筑前津屋崎人形巧房

もま笛

原田誠さん

原田誠さん

230年以上の歴史がある筑前津屋崎人形巧房の津屋崎人形。
類のない独特の鮮やかな色彩と他の人形には見いだすことができない素朴さと温かみを持っています。
福岡県知事指定特産工芸品にも指定されています。
現在7代目になりますが、この伝統を失することなく保存し、また新しいものを生み出すことも必要と考えています。

筑前津屋崎人形巧房
住所 〒811-3304 福岡県福津市津屋崎3-14-3
電話 0940-52-0419

 

津屋崎人形-原田半蔵人形店

原田半蔵人形店
江戸時代(明和5年)から福津市の工芸品として引き継がれてきた歴史・伝統・技術により、福岡県観光連盟会、伝統的工芸品産業振興会等の指定を受けています。
干支飾りが平成5年の年賀切手図案になりました。

 

原田 彪さん

原田 彪さん

初代半兵衛より代々「半」の字を襲名し、現在6代目になります。
2枚型で作るので、単純な形の人形が多く、色彩は原色を用い、明るい人形が多いのが特徴です。
土地柄海に関した人形から始まり、雛人形、節句人形、干支人形、土鈴、もま笛など種類が多くあります。
日展彫刻部門に出品し、日展会友(入選10回以上)でもあります。

原田半蔵人形店
住所 〒811-3304 福岡県福津市津屋崎3-18-1
電話 0940-52-0432

 

マルティグラス

マルティグラス 福津の極み [工芸品]
独創的で多様性に富む手づくり工芸硝子。
昭和12年のバリ万博で日本のガラスとして初のグランプリを受賞しているほか、昭和36年には福岡県知事指定特産工芸品にも指定されています。

 

 

杉岡 良紀さん

杉岡 良紀さん

マルティグラスの一番の特徴は、性質の違う色ガラスを何層にも重ね合わせて創られたガラスが織り成す美しさです。一品一品手作りで丁寧に仕上げていて、作品の形や色の組み合わせ、作品を見る角度によって美しさは多様に変化します。
福岡県知事指定特産工芸品にも指定されています。見学や作品づくり体験(要予約)もできます。40年以上の経験を持つ卓越した職人の技を是非間近でご覧ください。

有限会社マルティグラス
住所 〒811-3305 福岡県福津市宮司3-18-2
電話 0940-34-5370

 

ふくこいねこ – 陶芸工房 夢かしこ

「ふくこいねこ」のネーミングの由来は「福津市」とうみがめの産卵地「恋の浦」の地名から名付けました。 幸福も恋も成就しますようという意味で、両手を上げて招きポーズをしています。

fukukoineko123

 

渡 里美さん

渡 里美さん

猫好きだったこともあってこの人形を作ってみようと思い立ちました。「ふくこい」には「福が来る」「幸福と恋」「福津の恋の浦」「福津に来て」などの思いを込めています。一つ一つ手作りのため、大きさも表情もすべて異なっていますが、人形を見ているときっと心が癒されると思います。

陶芸工房 夢かしこ 電話
住所 〒811-3224 福岡県福津市手光1276
0940-42-0498

 

福津の極み その他のカテゴリーはこちらです。
食品
農産物
あなたの自慢の逸品を福津ブランドに!
「福津の極み」認定申請大募集!
「認定要綱」のダウンロード
「認定申請書」のダウンロード
ページ上部へ戻る